帆船クルーズ・ギリシャ・トルコの個人旅行手配はメリディアン・ジャパンへ

HOME > ご帰国報告

ご帰国報告

3泊4日エーゲ海クルーズの旅

• zakhintos-74513_1280.jpg
  • 2014年6月にご夫妻でギリシャ旅行をお楽しみになったお客様より、旅の感想&情報をいただきました。

* * *

• 6月14日から25日までの12日間の日程でケファロニア島とザキントス島へ妻の誕生日祝いも兼ねて行ってきました。情報が少ない中、メリディアン様に色々と手配いただき、素晴らしいバカンスを過ごすことができました。パリ経由でアテネ空港のソフィテルホテルに一泊し、翌日夕方のオリンピックエアーでケファロニアに着き、サミビーチホテルに4泊しました。
  • <ケファロニア島・サミ>
  • サミは静かで落ち着いた港町でイギリス人の老夫婦が多く滞在していました。朝は山羊の移動する鈴の音で目が覚めるといったのどかな感じです。サミビーチホテルは非常に家族的で「スマイル」が合言葉、毎日、顔を会わすと色々話し掛けられ、今日はどこへ行くのか、気を付けて行け、とか面倒をよく見てくれました。島内の公共交通はバスですが本数が少ないため、今回はメリディアン様にお願いしレンタカー(ヒュンダイ)を利用しました。右ハンドル、右側通行でしたが、交通量も少なく運転はすぐに慣れました。標識(英語)も整っており地図と合わせれば、目的地に何とか到着できました。
  • <レストラン>
  • ホテルからビーチ沿いに歩いて15分くらいでサミ港のレストラン街に行けます。私たちも毎夕通い「ファミリア」に2回、「ドルフィン」「コンテシナ」に1回ずつ行きました。ギリシャ料理やシーフードが手ごろな値段でいただけます。
  • <ワイン>
  • ワインはロボラワインの白(ボトルで12ユーロ程度)がお勧めです。どのレストランにも置いてあります。ロボラワイナリーにも行きテイスティングし好みのワインを購入し、日本に持ち帰りました。
  • <ビーチ>
  • 滞在中、アンチサモスビーチ、ミルトスビーチ、フィスカルドのエンブリシビーチに行きました。どのビーチも水はものすごくきれいです。アンチサモスはサンベッド・パラソルは無料、レストランもあります。ミルトスはペアで7ユーロ、売店とトイレあり。エンブリシはプライベートビーチといった感じで一切施設はありませんが、水は一番きれいかもしれません。今回はどのビーチもそんなに混んでいなかったので、一日ゆったりと過ごせました。
  • <フィスカルド>
  • サミから車で1時間30分程度。洗練されたハーバーといった感じ。豪華クルーザーやヨットが多数停泊していました。おしゃれなレストランやお土産屋が沢山あります。ランチは有名な「タシア」でいただきました。ここのシーフードパスタは絶品でした。
  • <アソス>フィスカルドから30分くらいでアソスに行けます。こじんまりした入り江状のビーチで静かで素敵な街でした。ゆっくり滞在したくなるような場所です。
  • ケファロニアで今回行った所はザキントスに比べると全体的に静かで人も少なく、のどかでのんびりした印象でした。ミコノスやサントリーニより物価も安いです。一方、ザキントス島は街は何処も賑やかでレストランや土産物屋も多くバカンス客が沢山いました。客層もファミリーが多く、特にロシア人が多かった印象です。どちらも日本人はもとよりアジア系もほとんど見かけませんでした。
  • <ザキントス島・カラマキ>
  • ケファロニア島からザキントス島へは、ペサダという港というより桟橋からアギオスエフィミアという港までフェリーで約1時間半で移動しました。出港間際にロシアの団体ツアーバス3台が乗り込みそこそこ混みました。アギオスエフィミアからは迎えのタクシーでカラマキに行きクレリアビーチホテルに4泊しました。このホテルは滞在中の飲食がすべて込みで、ほとんどがロシア人団体客でした。すぐそばにカラマキビーチがありパラソル・サンベッド(7ユーロ)があります。ウミガメの卵がビーチにあるためレンジャーが監視、指導していました。
  • <ツアー>
  • ザンテ1日ツアーとシップレックビーチツアー(20ユーロ)に参加しました。前者は青の洞窟をボートで巡る(素晴らしかった)ほか島内やタウンの散策などで8:30~21:00の長丁場。後者は大きな船で島を一周し、途中シップレックビーチに上陸し1時間ほど楽しめるほか、有名なビーチ沖2ヶ所でスイミングが楽しめるツアーです。私も泳ぎました。水は何処もめちゃくちゃきれいです。8:30~18:00で送迎付きです。ツアー会社は街のあちこちにあるので好みに合わせて選べます。
  • <ビーチ>
  • ザキントスではシップレックビーチとカラマキビーチにしか行きませんでした。とにかくシップレックビーチが最高でした。今回の主目的の一つでしたし、ものすごい混雑でしたが大変満足しました。あの海の色と綺麗さはほかに比べようもありません。
  • <レストラン>
  • タウンの港のフィッシュタベルナ「コミス」には、ランチとディナーに行きました。シーフードがおいしいです。特にイワシの前菜とシーフードパスタ、魚のグリルがお勧めです。値段は少し高めでしたが、港を眺めながらの食事が楽しめます。カラマキにも沢山各種レストランが軒を連ねており、店員が声を掛けてきますので好みに合わせて利用できます。私たちもホテルの料理に飽きイタリアンに行きました。とにかく夜中まで賑やかです。
  • <交通>
  • カラマキとザキントスタウン間はバスが1時間に1本程度出ています(1.6ユーロ)。バスターミナルから港まで徒歩で5分程度。日曜日はバスが休みになるのでタクシーを使いました(固定料金で9ユーロ)。ケファロニアに比較すればバスは各方面に多く出ています。時刻表はバスの中で手に入れられます。
  • <アテネ>
  • 今回は3回目のギリシャということで自分なりに色々とチャレンジし、アテネから空港への移動も路線バスを利用しました。本数も多く、運賃も安く(5ユーロ)他のツーリストも多く利用していますので安全でした。帰国時にロストバゲージとなるオマケも付きましたが楽しい旅行ができました。もう一度行くチャンスがあればケファロニア島に長期滞在したいなどと夫婦で夢を見ています。